2014年7月31日 (木)

暑~い!

ここ北海道でも、夏らしくなってきて、今日は最高気温が30℃を超えた。
今現在、外気温は26℃程度だが、無風状態なので室内に熱気がこもったまま。
それでも晩ご飯を食べると自然とピアノに向かったが、とてもピアノを弾くような姿ではない。

今夜は月刊ピアノ8月号に載っている「にじいろ」の運指を決めて、それを譜面に書き込んでいた。予めある程度決めておかないと、無茶な指運びとなってしまうので、ここはちゃんと考えておこう。



20140731_194920



あまり暑くなると、ピアノのチューニングが狂ってしまうそうなので、生ピアノを持っている人はこの時期は頻繁に調律をするのかな? うちは電子ピアノなので、その辺の心配はないけど、やはり生ピアノに憧れるな。

2014年7月30日 (水)

ブログのタイトルを変更しました。

ちょっと2、3曲くらいでも弾けるといいな…で、始めたピアノ。
すっかりハマってしまったようで、ずっと続けられそうな予感がしてきた。

今までの地味な51年の人生の中で、花咲くようなことなんて一度もなかったけど、一回くらいは「華」があってもいいだろう。
もしも上手にピアノが弾けるようになったら、それが自分にとって、生涯一度っきりの華になるかもしれない。

男なら、やはり何かで花を咲かせてみたい!

Hana

2014年7月29日 (火)

好きな演奏

私はこの方のピアノ演奏がYouTubeにアップされるのを、毎回楽しみにしている。

どうやらこの方は、ピアノを始めてから2年半くらいしか経っていないようだが、とても素晴らしい演奏を聞かせてくれる。
いいなあ、こんな演奏ができたら素敵だな(^^)

<


曲は今放送されている「グラスリップ」というアニメのエンディング。

2014年7月28日 (月)

月刊ピアノ8月号

月刊ピアノ8月号を買ってきた。さっと中を見てみたが、今月号も楽譜がいっぱい。
何かちょっと弾いてみたいなと思っていたので、弾けそうなところだけ、ちょいと拾い弾き。


Piano8_2

月刊ピアノは毎月買っているので、この中から何か1曲弾いてみることにした。
花子とアンのテーマソング「にじいろ」が面白そうなので、これを1ケ月かけて練習してみよう。



Photo_2



2014年7月21日 (月)

ビデカメラ購入

先週買ったビデオカメラ Canon iVIS HF R52を触ってみた。

今までは携帯やスマホで動画撮影していたので、ビデオカメラを触るのは初めて。
これを選んだ主なポイントは、フルハイビジョン対応であることと、マイク端子が付いていることの二つ。




Camera



手に取ってみると、思っていたよりも、ずっと小さくて、とても軽い。
いつかピアノが上手になったら、これで撮影して、YouTubeなどに動画を投稿してみたい。

カメラの三脚か、カメラスタンドもいるな。
後で注文しておこう。

2014年7月17日 (木)

耳コピー

この頃、好きな曲のイントロを片っ端から耳コピーして遊んでいたが、なかなか面白い。

耳コピーして採譜するときは、私は楽器を使わない。そして聞こえたままに、とりあえずハ長調で書き込んでいる。最後にまとめて転調した方が早い。
昔、長い間吹奏楽をやっていて、そのときに何度かアレンジや耳コピーをしていたことがあるが、様々な調の楽器があるので、自然にそうなった。
短いイントロならば、書くよりも覚えてしまった方が楽だけど。

だけど、自分でコピーした曲が自分で弾けない(^^ゞ
きっと、遊んでいるとそのうち上手になるだろう。
本当にすっかりピアノにハマってしまったようだ(^^)

2014年7月 7日 (月)

ピアノのスタンドを換えた

居間で使っている電子ピアノはキーボードスタンドに置いていたが、練習中にグラグラと揺れて落ち着かない。揺れで教則本が落ちてしまうこともあった。

これでは集中できないなと思い、純正のスタンドに交換。
これで揺れはピッタリと収り安心。

ついでに高さ調整できるイスも買い、自分にピッタリだと感じる高さに調整できて、快適に練習できそうだ。


20140707_120822



20140707_125920

上は交換前、下は交換後の写真。

2014年7月 2日 (水)

小原 孝さんの「千本桜」

先日はちょっと体調を崩してしまい、仕事を休ませてもらった。布団の中で「弾き語りフォーユー」を聞こうと思い、NHK FMをかけていた。

リクエストで「千本桜」を弾くそうなので、どんな演奏をするのかな? と思い、期待していた。
そうしたらば、もうパワフルでリズミカルな演奏が素晴らしいのなんのって、思いっきり元気をいただいた。

こんなこと言ったらアレだけど、会社休んで得した気分。タイマーで録音もしていたので、今日帰宅したらもう一度聞いてみよう。これは永久保存だな(^_^)v

2014年6月30日 (月)

「夜明けの鳥」 獣の奏者エリン

今日は休みなので、またYouTubeを楽しんでいた。
そうしたら、たまたまハープの演奏があったので聞いてみた。

動画を再生したら、ああ、これか、懐かしい…。
とても優しい暖かなメロディーで、思わずホロリ (゚ーÅ)

獣の奏者エリンは5年ほど前にNHKで放送していた。
とても長いお話だったのを記憶している。
エリンがこの曲を竪琴で弾くシーンはとても好きだった。

原作者の上橋菜穂子さんはアンデルセン賞を受賞されたのだそうだ。


 



2014年6月27日 (金)

今夜はちょっと、モールス信号で遊びすぎてしまい、夜遅くなってしまった。

さて、これから練習練習(^^)

今、ブルグミュラーにチャレンジしているが、「素直な心」、「アラベスク」、に続き、昨日から三曲目の「パストラル(牧歌)」を練習し始めた。

一日三曲+基礎練で、結構時間がかかるけど、頑張ろう!(^^)

ところで、アラベスクの下の赤丸の部分を弾いていると、ナントいうか頭の中に霞というかモヤがかかっているような感じがして、イマイチパッとしない。

ミスるとか、途中で止まってしまうのなら、また潔く弾き直すのだが、それなりに通ってしまうのがかえって気持ちが良くない(^^;)  ここは、また超スローでしっかりイメージ出来るように練習しておこう。


20140627_215045



«胃に効きそうな合唱