« 月刊ピアノ6月号を買ってきた | トップページ | 今となっては感謝かな(^^;) »

2014年5月28日 (水)

最初の1小節

数年前、NHK FMで放送されている、小原孝さんの「弾き語りフォーユー」を毎日タイマー録音して、仕事から返ってきたら、それを聞くのを楽しみにしていた。まだ放送は続いているようで、大変息の長い番組だ。


20140528_215142


その番組のテーマソング「風のメロディー」をプリント楽譜で購入。
早速、初めの1小節を、超ゆっくりと弾いてみた。
そうしたらラジオから流れてくる音と同じ音が自分のピアノから出てきて感動。

たったそれだけのことに、こうして感動を覚えるもの初めのうちだけなのかも知れないが、いつまでも、こんな気持ちを大切にしたいな…などと考えていた。じっくりと1年くらいかけて、最後まで弾けるように練習してみよう。

« 月刊ピアノ6月号を買ってきた | トップページ | 今となっては感謝かな(^^;) »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ピアノに釣られて こちらへも お散歩に来ました♪
どんな曲? ユーチューブで検索したら 前半部分だけの模範演奏を発見

やさしい雰囲気の 流れるような 癒し系の曲ですね
・・・こういう曲が お好きなんだぁ~と思って、ほっこりしました

少しずつ積み上げて行けば きっと綺麗に弾ける日が来ますから
どうぞ楽しんで練習なさってください。応援していま~す。

花子さんが、このブログの初めてのお客様です(^^)
こちらでも宜しくです。

花子さんの「愛情物語」の演奏を聞かせていただきましたよ。
ショパンのノクターンを編曲したものですね。
とても素晴らしいです!

私はまだ最後まで弾ける曲は1曲もないので、まずはブルグミュラーに
チャレンジしてみようと思っています。
「風のメロディー」は好きな曲なので、長い時間をかけてでも、
自分のレパートリーに加えたいですね!
こんな感じのゆったりとした曲が好きですけど、
力強く激しい曲もいいですね(^^)

初めまして。
TUBOさんは多分お知りになっていないと思うのですが、
小原孝さんのフェイスブックの記事から、このブログへのリンクが貼られてあり、
そこから辿ってやってきました。
「わ~い嬉しい」と書いてありましたよ!

さて、私もピアノを始めてまだ1年も経ってない初心者です。
TUBOさんと同じように、ブログを運営しています。
http://pianopia.jp/
良かったら遊びに来てくださいね。

「弾き語りフォーユー」は、今からちょうど10年前、
独り暮らしをしていたとき、朝の5時からこの番組を聴くのが習慣になっていました。
実はこのブログを拝読するまで、
オープニングタイトルが「風のメロディー」というものだったとは知りませんでした。
いつか私も弾いてみたいと思いました。

お互い、ピアノを楽しみましょう!

大竹さん、はじめまして。
是非、今後とも宜しくお願いいたします(^^)

小原孝さんのFacebookに紹介されていたのですか!?
それは凄いですね(^^;)
後で見てみます。

ブログを拝見させていただきました。
メトロノームを使って、しっかりとした練習をされていますね。
凄いな~と思い、動画を見ていました。
後ほどじっくりと見させていただきますね!

私は最後まで弾ける曲は、まだ1曲もないです(^^;)
とりあえず、ブルグミュラーの「すなおな心」の”右手”を練習中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2038088/56340686

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の1小節:

« 月刊ピアノ6月号を買ってきた | トップページ | 今となっては感謝かな(^^;) »