トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

今となっては感謝かな(^^;)

私がまだ子供のころ、姉がピアノを習っていた。
しかし、うちにはオルガンしかなかったので、姉はそれで練習していた。
鍵盤の重さが違っていたり、ペダルの練習ができなかったりと、結構苦労していたのだそうだ。

そのオルガンで散々聞かされたのが、このブルグミュラー。
子供だった私は正直、「またそれかよ~」と思いながらも、渋々我慢していたものである(^^;)

あれからもう40年。今度は私がピアノを始めることとなった。
今、最初の練習曲 「すなおな心」を練習中。
何とか右手を通すことができたので、今度は左手の練習。

左手のみで弾くときには、「ララララ、ララララ」とメロディーを口ずさみながら練習しているが、このメロディー、子供のときから耳たこだったので、歌いながら左手の練習が出来てととも良い。

あの「またかよ~」は、40年経った今になって「感謝」に変わった。

20140531_221042_2

2014年5月28日 (水)

最初の1小節

数年前、NHK FMで放送されている、小原孝さんの「弾き語りフォーユー」を毎日タイマー録音して、仕事から返ってきたら、それを聞くのを楽しみにしていた。まだ放送は続いているようで、大変息の長い番組だ。


20140528_215142


その番組のテーマソング「風のメロディー」をプリント楽譜で購入。
早速、初めの1小節を、超ゆっくりと弾いてみた。
そうしたらラジオから流れてくる音と同じ音が自分のピアノから出てきて感動。

たったそれだけのことに、こうして感動を覚えるもの初めのうちだけなのかも知れないが、いつまでも、こんな気持ちを大切にしたいな…などと考えていた。じっくりと1年くらいかけて、最後まで弾けるように練習してみよう。

2014年5月26日 (月)

月刊ピアノ6月号を買ってきた

今日は休みだったので、書店に行って、月刊ピアノ6月号を買ってきた。

ルパン三世のテーマの譜面を見てみたら、ノリの良さそうな軽快なリズムの編曲でカッコよさそう。いつかこんなのも弾けるようになりたい。YouTubeなどで、ピアノでアニソンを弾いているのをよく見ているが、あんな風に弾けたらいいな。

20140526_143131_2


「コードの時間」という連載記事があったが、簡単なコードにメロディーを乗せてみようというもので、左手の伴奏も色々なパターンで練習できる。


20140526_143249

2014年5月21日 (水)

サスティンペダルの滑り止め

電子ピアノを弾いてイいるときに、板張りの床に置いてある、サスティンペダルが、滑ってしまい、あちこち移動してしまう。

とりあえず百均で買ってきたカーペットの滑り止めの残りがあったので、それを敷いてみたら、ピッタリと動きが止まった。ネットで検索してみると、こんな場合の対策品もあるようだったが、これで十分だ。


20140521_205446_3

ピアノでどんな練習を日課にしようかと考えていたが、バイエルの巻末にある音階練習を体に染みこむまでやってみることにした。各調の長調、短調を覚えてしまおう。ハ長調から半音ずつ上げて、各音階の練習が出来るように、譜面を並び替えた。

20140521_204616

バイエルは20年以上も前に、一度自力で通したことがある。今はまだ右手と左手をバラバラに練習しているが、慣れてきたら両手で弾けるように練習していこう。音階は音楽の基本なので身につけておきたい。「ピアノ入門者」から「ピアノ初心者」に進化できるかな?
 

2014年5月18日 (日)

初めてのブログ記事

今月からピアノの練習を始めた。

最後まで弾ける曲はまだ1曲もないけど、若い頃からやってみたいと思っていたピアノ。
折角始めたのので、出来るところまでやってみよう。

ピアノは買ったばかりのヤマハの電子ピアノ P-105B
低価格帯のものなので、キーボードのようなタッチに近いのかな?と思っていたが、考えていたよりも本物っぽいタッチのようだ。

20140518_201555


今日は帰宅途中に書店に寄り、「月刊ピアノ」を買ってきた。
少しずつツマミ食いしてみようかな?

トップページ | 2014年6月 »