« 初めてのブログ記事 | トップページ | 月刊ピアノ6月号を買ってきた »

2014年5月21日 (水)

サスティンペダルの滑り止め

電子ピアノを弾いてイいるときに、板張りの床に置いてある、サスティンペダルが、滑ってしまい、あちこち移動してしまう。

とりあえず百均で買ってきたカーペットの滑り止めの残りがあったので、それを敷いてみたら、ピッタリと動きが止まった。ネットで検索してみると、こんな場合の対策品もあるようだったが、これで十分だ。


20140521_205446_3

ピアノでどんな練習を日課にしようかと考えていたが、バイエルの巻末にある音階練習を体に染みこむまでやってみることにした。各調の長調、短調を覚えてしまおう。ハ長調から半音ずつ上げて、各音階の練習が出来るように、譜面を並び替えた。

20140521_204616

バイエルは20年以上も前に、一度自力で通したことがある。今はまだ右手と左手をバラバラに練習しているが、慣れてきたら両手で弾けるように練習していこう。音階は音楽の基本なので身につけておきたい。「ピアノ入門者」から「ピアノ初心者」に進化できるかな?
 

« 初めてのブログ記事 | トップページ | 月刊ピアノ6月号を買ってきた »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2038088/56271505

この記事へのトラックバック一覧です: サスティンペダルの滑り止め:

« 初めてのブログ記事 | トップページ | 月刊ピアノ6月号を買ってきた »