« ウケ狙いではないのだけど…。 | トップページ | 鍵盤中毒? »

2014年6月 6日 (金)

ブルグミュラーの「素直な心」 だいぶ通るようになってきた

今、毎日練習している、ブルグミュラーの「素直な心」

初めは四分音符=70で練習し始めたが、少しずつテンポアップしていき、今は、四分音符=120で練習している。段々ミスタッチも少なくなってきて、一、二回程度のミスタッチで最後まで通せるようになってきた。

今度は、YouTubeの「お手本」を参考にして、テンポや強弱を綺麗に付けられるように、少し耳を作っていこうと思う。初めはメロディーのフレーズの変わり目で、音がブツブツと途切れて、歯が欠けたクシのような感じだったが、なるべく自然なレガートに聞こえるように、結構意識して練習していた。


20140606_193203


綺麗な歌のように「素直」に「素直な心」が弾けたらいいな(^^)


« ウケ狙いではないのだけど…。 | トップページ | 鍵盤中毒? »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ステキです!
初めてブルクミュラーの楽譜を見ましたが、
この「素直な心」って、八分音符がタラララ・タラララ、と続くので、
慣れるまでが難しそうですね。

初めの一文を読んで安心(?)しました、
「今、毎日練習している・・・」って。
これって重要ですよね。
私も毎日練習しています。

社会人になると、なかなか練習時間が取れなくて、
上達も難しくなってしまうかもしれないけれど、
意欲と熱意だけは捨てたくないものです(^^♪

youtubeの動画、期待しています(笑)

はい、一応毎日30分以上は練習しています。
…と、言うよりは、なかなか上手く弾けなくて、それだけかかっちゃうんですよね(^^;)

この曲は、メロディーがレガートで続いているので、気を抜くと、スカスカになってしまうんですよね(笑)
なので、毎日必ずゆっくりと始めてから、段々と速度を上げて上げていってます。

YouTubeにアップは、あと一ヶ月はかかりそうですよ(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2038088/56424472

この記事へのトラックバック一覧です: ブルグミュラーの「素直な心」 だいぶ通るようになってきた:

« ウケ狙いではないのだけど…。 | トップページ | 鍵盤中毒? »