« 今となっては感謝かな(^^;) | トップページ | ブルグミュラーの「素直な心」 だいぶ通るようになってきた »

2014年6月 1日 (日)

ウケ狙いではないのだけど…。

今夜は、ブルグミュラーの最初の曲 「すなおな心」をいよいよ両手で練習!

メトロノームを70にセットしてゆっくりめに弾いてみた。
自分で思ったよりも弾けているかも?などど考えていたら、何度も変なところで躓く。
下の譜面の赤丸の部分は「ソシドレソ」だが、ここが「ソラシドレ」と勝手に手が動いてしまい、あれ?違う曲になった!?と思わず笑ってしまった。


20140601_202710_2

もう一度初めから弾き直してみても、やはり同じように…(^^;)
その部分だけ弾いてみるとちゃんと弾けるんだけど。

ちょっと笑えたが、別にウケ狙いではないんだけどなあ…。
しかし、何度も練習を繰り返し、ナント、躓きながらでも、両手で最後まで弾ききった!
もう少し自然に弾けるようになったら、ペダルを加えて少しずつスピードアップしてみよう。
強弱記号は余裕が出てきてからだな。

「すなおな心」が、私の初レパートリーになる日も遠くないかも知れない。

« 今となっては感謝かな(^^;) | トップページ | ブルグミュラーの「素直な心」 だいぶ通るようになってきた »

コメント

「あるある!」と思いながら読みました!
片手だと大丈夫だけど両手だと失敗するんですよね。
私はまだまだブルグミュラーには遠いですが、
Youtubeで聴いてみました。
いい曲ですね。

1個前の記事、読みました。
ぜひyoutubeにアップしてください!
私なんて恥の上塗りの動画ばかりですが(笑)
でも、自分の動画を客観的に見るのは良い勉強です。

早くレパートリーになりますよう(^^)

大竹さんも、やはりそういうことがありますか。
指が勝手にそう動いてしまうんですよね(^^;)

私も、基礎も何もないので、練習曲から始めた方が良いのですが、
とりあえず、弾いてみたい曲と基礎練を併用してやってみようかなと思っています。

YouTubeはまだ先の話ですが、いつかアップしてみたいですね。
今日は仕事が休みだったので、少し身を入れて練習していました。
YouTubeに「すなおな心」の練習の仕方があったので、
それを見ながら、真似をしていますが、簡単にはいきませんね。

素直な心に ペダル・・?ペダル使わなくても綺麗な曲だと思いますよ~ 
TUBOさんのお蔭で、ピアノを精進していた頃の思い出に浸っています。
気が向かれましたら、私の所も見に来てね~

花子さん、私の「素直な心」の楽譜にはペダリングの指示があるのですが、
何も書かれていない楽譜もあるようですね。

ペダルを踏む位置は、左手の全音符や二分音符の変わり目になっているので、
たぶん、それが尻切れにならないようにという意味なのだろうと思います。
十分に音価を取れば、確かに必要なさそうですね。

はい、花子さんのサイトにも立ち寄らせていただきますね!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2038088/56377889

この記事へのトラックバック一覧です: ウケ狙いではないのだけど…。:

« 今となっては感謝かな(^^;) | トップページ | ブルグミュラーの「素直な心」 だいぶ通るようになってきた »