« ピアノのスタンドを換えた | トップページ | ビデカメラ購入 »

2014年7月17日 (木)

耳コピー

この頃、好きな曲のイントロを片っ端から耳コピーして遊んでいたが、なかなか面白い。

耳コピーして採譜するときは、私は楽器を使わない。そして聞こえたままに、とりあえずハ長調で書き込んでいる。最後にまとめて転調した方が早い。
昔、長い間吹奏楽をやっていて、そのときに何度かアレンジや耳コピーをしていたことがあるが、様々な調の楽器があるので、自然にそうなった。
短いイントロならば、書くよりも覚えてしまった方が楽だけど。

だけど、自分でコピーした曲が自分で弾けない(^^ゞ
きっと、遊んでいるとそのうち上手になるだろう。
本当にすっかりピアノにハマってしまったようだ(^^)

« ピアノのスタンドを換えた | トップページ | ビデカメラ購入 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

>耳コピーして採譜するときは、私は楽器を使わない。

ってことは、絶対音感があるってことですか!?
スゴイ、羨ましい~・・・
さぞやカラオケとか上手いんだろうなぁ・・・(っておぃぉぃ)
私はピアノ以外は、小中学生で習ったリコーダーとかしか経験がないので、
音楽的才能は微塵もありません(涙)

でもピアノが好きになれて本当に良かったです。
大人ってやっぱり時間とかなくてなかなか練習時間が取れずに、
「面倒くさっ」ってなって辞めちゃうパターン、多いと思うのですが、
TUBOさんはそういうことはなさそうですね、良かった!

私は(ブログにも書きましたが)ついに発表会です・・・
応援よろしくお願いします!(^^;

大竹さん、絶対音感なんて無いで無いす(^^;

昔、音楽をやっていたときに、「ソルフェージュ」の練習をしたので、楽譜を読んだときに、
ある程度のメロディーが解かる程度です。逆に聞こえたメロディーも音符にできます。
耳コピーはその応用ですね(^^)
ピアノならば、ソルフェージュができなくても全く支障ないと思います。


大竹さん、いよいよ発表会ですね。
ドラクエ、頑張ってくださいね。
応援しています!(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2038088/56815987

この記事へのトラックバック一覧です: 耳コピー:

« ピアノのスタンドを換えた | トップページ | ビデカメラ購入 »